とあるデザイナーの広告モデルの撮影現場潜入

先日、広告で使うモデルさんの撮影に同行させていただきました。


普段、私は座りっぱなしでデザインの仕事をしているので、撮影の現場を体験した事もなく、とても新鮮な体験でした!

当日は始発で出勤し、モデルさんがいらっしゃるまでに控え室や衣装、小道具、小口などの用意をしました。何もかもが初めての経験で、なんだかドラマや映画の撮影スタッフになった気分です!


モデルさんが到着しヘアメイクが始まって、いよいよ撮影スタートです。

どんな撮影になるのかな〜とワクワクしながら、始発で出勤して寝不足な事も忘れて夢中で現場を楽しみました!



撮影の流れとしては、事前に決めておいた降板順に、衣装とモデルさんを合わせスチール撮影と動画撮影を並行して行います。そうしないとスケジュール内に終わらないので、なるべくロスが無いように進めていきます。

小道具、消え物(ドリンクやフードなど消えてなくなってしまう物)の準備、モデルさんの誘導など、未経験の仕事をお手伝いさせていただき1日中テンテコ舞いでした…


そして、次に現場(撮影スタジオ)へ移動。

ここで、衣装の移動でヘアメイクさんと意思疎通が出来ていなかったのでまたもやバタバタしてしまいました!経験がないとこういう時の対応に非常に困りましたが、スタッフの皆さんに助けられ、なんとか現場へ到着し撮影開始!

プロの方の手際の良さや臨機応変に対応される姿にとても学びの多い時間でした。

撮影現場はやはり緊張の連続です。



カメラマンさんは、写真を1つの作品として撮影されているのですが、デザイナー側からしたらそれだと、広告(バナーなど)の素材としては使いにくいということが多いです。

なので、プロデューサーさんにお願いして色々と意見や注文をさせて頂きましたが、新参者なのでビビってしまいました。w

ですが、心良く対応頂いたのでありがたかったです。意見を伝え合って良いものを作り上げるというのも普段の仕事にも通じる大事な要素です。


ちなみにお昼のお弁当は豪華でとても美味しかったのですが、次の撮影の準備があり全然時間がなく、とにかくかっ込みました!

もっとゆっくり味わいたかった・・
急いでいたのでどんなお弁当なのか撮影するのさえ忘れてしまいましたw

中身はご想像にお任せしますw。

こういう時間のない中で昼食を取るという事もスタッフさんにとっては当たり前みたいで、現場は大変だと感じました。


そして最後の現場に移動し撮影開始です。

高級鉄板焼のお店での撮影だったので雰囲気に緊張しましたが、ここで全行程(スケジュール的に間に合わない物はカット)の撮影が無事終了!!

モデルさん用にタクシーを呼んだり、衣装などをまとめたりと一日を通してだいぶ容量を掴むことが出来、仕事にも慣れてきました。

撮影スタッフになれるかも!というくらい慣れた頃には怒涛の長い1日の撮影が終わっていました。

6時からスタートして、終わりが18時半!!撮影って大変なんだなと凄く感じました。

でも、スタッフ全員で良い物を作ろうとしている姿は本当にカッコ良かったです!

クリエイターっていう仕事はやはり魅力的であり、ゼロからイチを作り上げることにやりがいや達成感を感じる、とても素敵なお仕事だなと感じました。




後で、スタイリストさんから「今日が初めてだとは思えないですね!」と言われたので嬉しかったです。撮影スタッフに転職しようかな・・ww

さてどんなものが出来上がったのか。。?!

今後のワクワクに乞うご期待ください!!

0コメント

  • 1000 / 1000